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ベントレー・マークVI[べんとれーまーくぶいあい]
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・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ベントレー・マークVI : ウィキペディア日本語版 | ベントレー・マークVI[べんとれーまーくぶいあい]
マークVIはベントレーが1946年〔『世界の自動車-22 ロールス・ロイス ベントレー - 戦後』pp.36-45。〕から1952年〔に製造した乗用自動車である。 == 概要 == ロールス・ロイスはベントレーを吸収した後、ベントレーを「小型ロールスに幾分スポーツカー的な要素を加えたモデルをオーナードライバー向けとして販売するブランド」と位置づけるようになり、この方針は第二次世界大戦後も踏襲された〔。このモデルは実際にはロールス・ロイス・シルヴァードーンよりも1年早く発売されたもののシルヴァードーンのベントレー版で、ホイールベースが120inに短縮され、キャブレターがツインSUにチューンされている〔。発表時すでにスタンダードスチールボディが用意され〔、すなわち原則シャシで販売して来たロールス・ロイスが初めてボディまで自製したモデルとなった〔『ワールド・カー・ガイド27ロールス・ロイス&ベントレー』pp.109-156「ベントレーとモータースポーツ」。〕。 当初内径φ3.5in=約88.9mm×行程4.5in=約114.3mmの直列6気筒で排気量4,257ccのエンジンを搭載して発売〔され、1951年ロールス・ロイスと同様に内径φ92mmとし4,566ccに拡大された〔〔。1952年シルヴァードーンが名称を変えないマイナーチェンジを受けたが、マークVIはRタイプへモデルチェンジの扱いとなった〔
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