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ペドロ・マルティネス・デ・ラ・ロサ(, 1971年2月24日 - )はスペイン人のF1ドライバー。 フォーミュラ・ニッポンでのシリーズチャンピオン獲得や、日本人ドライバーと数回コンビを組んだことで、日本において知名度が高いドライバーである。フジテレビF1中継でのニックネームは「スパニッシュ侍」。'', 1971年2月24日 - )はスペイン人のF1ドライバー。 フォーミュラ・ニッポンでのシリーズチャンピオン獲得や、日本人ドライバーと数回コンビを組んだことで、日本において知名度が高いドライバーである。フジテレビF1中継でのニックネームは「スパニッシュ侍」。 == 初期の経歴 == 彼は他の多くのF1ドライバーたちと異なるキャリアを歩んだ。まず彼は1983年から1987年にかけて1:8オフロードRCカーの世界で活躍し、1983年と1984年にヨーロッパRCカーオフロード選手権で優勝。その後も上位の成績を残し、1986年には準優勝を果たした。 彼がレーシングカートを始めたのは1988年、17歳のときだった。これは比較的遅いデビューと評価されうるものの、走り始めるとすぐにスペイン自動車連盟のスカラシップ「オフェンシバ・ウノ」の援助を受け、フォーミュラ・フィアット・ウノ・スペイン選手権にステップアップ。翌1989年には全7戦のうち2勝に加え3度の表彰台を獲得し、同選手権で総合優勝した。その後、1990年から1991年のあいだはスペイン、1992年から1994年のあいだはイギリスでキャリアを積んだ。それぞれ1990年にはスペインのフォーミュラ・フォード1600選手権で総合優勝、1992年にはイギリスのフォーミュラ・ルノー選手権で総合優勝を果たしている。 その後、日本でのレース活動をスタートした。1995年の全日本F3選手権にトムスから参戦してシリーズチャンピオンを獲得し、翌1996年にはフォーミュラ・ニッポンと全日本GT選手権にステップアップした。フォーミュラ・ニッポンでは森脇基恭が率いるチーム・ノバエンジニアリングから参戦し、全日本GT選手権ではカストロール・トムスチームでGT500クラスのスープラをドライブした。 1997年にはフォーミュラ・ニッポンで全戦表彰台に上がり、シーズン6勝を上げてシリーズチャンピオンを獲得した。全日本GT選手権ではミハエル・クルムとのコンビで2勝を挙げ、こちらもシリーズチャンピオンとなった。このことからついた彼の愛称の一つが「NIPPON-ICHI(日本一)」である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペドロ・デ・ラ・ロサ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Pedro de la Rosa 」があります。 スポンサード リンク
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