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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ペリー・プレスクール・プロジェクトとは、1962年にアメリカで行われた就学前教育。 == 概要 == プログラムに登録された123人の子ども達は、年齢が3、4歳、IQは70~85、アフリカ系アメリカ人で、貧困層に属していた。プログラムでは教師一人に対する児童数の比率を低くし、2時間半の授業を毎日提供して、毎週家庭訪問を行った。研究者は、このようなプログラムに登録されなかった同じ様な子ども達と比較することによって、成果を測定しようとした。 統制群と比較してみると、プログラムの卒業者は学校中退や留年、特殊学級への参加が少なかった。成人初期までに、多くが大学に入り、さらに多くが雇用された。犯罪を起こしたり、生活保護を受けたり、麻薬を使ったりする人数も少なかった。結果として、プログラムの初期コストは多額だが、投資した1ドル毎に約9ドルも生み出すほど最終的な利益は十分に高かった。 全般的に見て、初期のIQ上昇はかなり早く消えるが、ヘッドスタートの卒業者はより高いレベルの高校を卒業し、大学に入学し就職することが多いことを示す証拠が優勢である。プログラムの卒業者は、留年や特殊学級に入ることが少なく、逮捕されたり福祉施設に入ったりする者も少ない。 ある試算によれば、ペリー・プログラムと同様の、適切に構築された総合的な全国プログラムはの当初コストは相当大きいが、税の支払いが増えて、教育や福祉、刑務所の費用が減るので、余剰が多くなり公共の財産が豊かになるという。〔デレック・ボック 『幸福の研究 : ハーバード元学長が教える幸福な社会』 土屋直樹・茶野努・宮川修子訳、東洋経済新報社、2011年。ISBN 978-4-492-44383-5。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペリー・プレスクール・プロジェクト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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