|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ペルジーノ(Perugino, 1448年頃 - 1523年〔ミシェル・フイエ『イタリア美術』文庫クセジュ、白水社、2012年、59頁。〕〔損保ジャパン東郷青児美術館 〔特別展〕 甘美なる聖母の画家 ペルジーノ展~ラファエロが師と仰いだ神のごとき人~ 〕)は、ルネサンス期のイタリアのウンブリア派を代表する画家。 1450年頃、ペルージャ近郊のチッタ・デッラ・ピエーヴェに生まれる。本名はピエトロ・ヴァンヌッチ。「ペルジーノ」は「ペルージャ人」の意味である。 フィレンツェのヴェロッキオの工房にて油彩を習得した〔ミシェル・フイエ『イタリア美術』文庫クセジュ、白水社、2012年、59頁。〕。 当時極めて人気の高い画家であり、多くの助手や徒弟を抱えて制作活動を展開したが、その注文の多さが原因で同じモチーフを繰り返しつつも質の劣る作品を描いた〔ミシェル・フイエ『イタリア美術』文庫クセジュ、白水社、2012年、60頁。〕。 ペルジーノの事績のうち重要なことは、ボッティチェリ、ギルランダイオらとともに、バチカン、システィーナ礼拝堂の壁画装飾を担当したことである〔徳島県立近代美術館 〕。ペルジーノは、この壁画制作にあたり棟梁的な役目を果たしたとみなされており、若きラファエロの師でもあった。イタリア中から発注を受け「神のごとき画家」と賞賛されるも、宗教改革以降に多くの祭壇画が散逸してしまった。 == 特徴 == ペルジーノの人物像は、やや感傷的、類型的なきらいはあるが、優美で上品な表現が特色である。殊に、フィレンツェのピッティ美術館にある「マグダラのマリア」は、これが宗教画であることを忘れさせるほど、甘美で官能的な女性像である。また、ペルジーノの描く人物はレオナルド・ダ・ヴィンチのそれと比較して輪郭線が明瞭である〔ミシェル・フイエ『イタリア美術』文庫クセジュ、白水社、2012年、59頁。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペルジーノ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|