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ペンシルバニア鉄道H6形蒸気機関車()は、1899年から1913年にかけて製造されペンシルバニア鉄道(PRR)で運用されたテンダー式蒸気機関車である。仕様の違いにより幾つかの形式に分かれるが、全て本項にて記述する。 == 概要 == H6形蒸気機関車は軸配置が2-8-0のコンソリデーション形貨物用機関車で、最多生産数である2,032両が製造された。前述の通り仕様の差異により三つの形式に分かれる。〔 1920年代にはいると、H6a形及びH6b形の699両が過熱式に改造すると共に、シリンダー径を22inから23inに改造、H6sa形とH6sb形に改番となった。 H6形は幹線、閑散線の貨物列車や入換用として幅広く使用され、急勾配区間では重連や三重連で長大貨物列車の牽引もしばしば見られた。〔Westing, Fred. Pennsy Steam and Semaphres. Superior Publishing ISBN: 0-517-369559〕 正確な資料がないので明らかではないが、1938年頃南満州鉄道が中古のH6sb形を30両輸入、ソリサ形として運用したといわれている。ペンシルベニア鉄道から来たコンソリデーション形なので、通称ペンソリといわれた。中華人民共和国成立後KD10型と改番された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペンシルバニア鉄道H6形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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