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K4s形(車軸配置4-6-2 "パシフィック"(425台製造, PRR Altoona, ボールドウィン) は、1914年から1928年まで生産された、ペンシルバニア鉄道(PRR)の旅客用蒸気機関車である。 K4sを代替する目的でK5形やT1形が製造されたがどれも本当の成功にはならず、PRRの蒸気時代の終焉の1957年まで使用され、ディーゼル機関車が登場するまで旅客列車を牽引した。K4s形は充分強力ではなかったので時々重連や三重連で運転された。この方法は乗員が複数必要なので経済性が悪かった。PRRは幹線の電化によって解決した。PRRはしばしば世界の標準的な鉄道として扱われ、K4s形もまた世界の標準的な機関車と目された。 == 開発 == K4sはPRRの動力車主任であるJ.T. Wallisの監修の元で開発された。主任機械技術者であるAlfred W. Gibbsと機械技術者Axel Vogtが補助した。 ボイラーは以前の機種よりも太くなり、火格子面積も増え55から70 ft² (5.1から6.5 m²)になった。これにより蒸気発生量が大幅に増えた。最初の試作機は1914年に作られた。ねじ式の逆転機を備えていた。(後に動力式逆転機が加えられる)炭水車は当初小型の70-P-70で僅か7,000 米国液量ガロン (26 m³)の水と12½トンの石炭を搭載し、手動給炭であった。カウキャッチャーは木製で旧式の前照灯だった。 K4sの設計は成功して他の機関車に影響を与えた。イギリスのナイジェル・グレズリーもボイラーに同様の設計をLNERクラスA1蒸気機関車に取り入れた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペンシルバニア鉄道K4s形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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