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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ペンスキー・PC3(Penske PC3)は、ペンスキーが開発・製作したフォーミュラ1カーである。デザイナーはジェフ・フェリス。 == 概要 == ペンスキーが初めて製作したF1マシン、PC1の戦闘力不足により1975年シーズン中に開発が行われ、最終戦のアメリカGPに1号車“PC3-1”が登場した。全体的なスタイリングはスポーツカーノーズやラジエターの配置など、PC1にかわって購入したマーチ・751と似ていたが、サイドポンツーン側面の傾斜やラジエター上部に備え付けられたスパッツなど、細部は異なる(フェリスによれば前輪のアップライト以外は独自のものという〔『AUTO SPORT YEAR '75/'76』(三栄書房、1976年)p.65。〕)。 ジョン・ワトソンのドライブにより予選12位を記録したが、決勝は電気系統のトラブルのためPC1に乗り換えた〔751がオーストリアGPでの事故で全損したため。〕(このため、決勝のスタートは最後尾からとなった〔林信次『F1全史 1971 - 75』(ニューズ出版、1993年)p.133。〕)。シーズンオフに2台目のシャシー“PC3-2”が製作される。 翌は引き続いてワトソンがドライブ。ノンタイトルレースでの事故でPC3-2が破損後は、再びPC3-1で出走するが、南アフリカGPで5位入賞したのみで、ベルギーGP以降は新型車のPC4が投入され、役目を終えた。 クラッシュしたPC3-2は修復後売却されてオランダGPでボイ・ハイエがドライブした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペンスキー・PC3」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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