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ペーテル・ニコライ・アルボ : ミニ英和和英辞書
ペーテル・ニコライ・アルボ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ペーテル・ニコライ・アルボ : ウィキペディア日本語版
ペーテル・ニコライ・アルボ[ちょうおん]

ペーテル・ニコライ・アルボ〔「ペーター」と表記されることが多いが、下記サイトで確認する限り「ペーテル」に近いので、記事名もペーテルと表記した。
ノルウェー語の発音ガイド-Forvo 〕(Peter Nicolai Arbo、1831年6月18日1892年10月14日)はノルウェー画家である。主にノルウェーの歴史北欧神話を題材にした作品を手がけた。とりわけ『アスガルトスレイエン』(ワイルドハント)や、北欧神話に登場する女性、ワルキューレを描いた作品は有名である〔秋山光和ほか編 『新潮 世界美術辞典』 新潮社、1985年、65頁。〕。
==来歴==
学校の校長を務める父、クリスティアン・フレデリック・アルボと、母マリエ・クリスティアーネ・フォン・ローゼンの間に生まれ、ノルウェーのブスケルー県ドランメンにある、グルスコーゲンのグルスコーゲン・マナーで育った。兄弟のカール・オスカール・エウゲンは軍医で、ノルウェーにおける人類学の開拓者であった。子供時代を過ごした、グルスコーゲンの家は、1804年に、アルボの年長のいとこで、材木商企業家であるピーター・ニコライ・アルボの夏の別荘として建てられたものだった〔''Gulskogen Farm'' (Norwegian Heritage Foundation Norsk Kulturarv) 〕〔''Gulskogen gard '' (Store norske leksikon) 〕。

アルボは、1851年から1852年の1年間、コペンハーゲンの、フレデリック・フェアディナン・ヘルステッドが経営する学校で美術教育を受け、その後、デュッセルドルフでも美術を学んだ。1853年から1855年までは、デュッセルドルフ美術アカデミーの教授である、カール・フェルディナンド・ゾーンの教えを受け、1857年から1858年までは、戦争と動物の画家である、J.E.ハンセンのもとで学んだ。デュッセルドルフでは、時折、私的に歴史画の作家であるC.メンゲルベルクの教えも受けた。美術アカデミーの教授だったアドルフ・ティーデマンや、ハンス・フーデとは親友だった。この当時、ノルウェーでは歴史画に興味を持つ画家が多く、アルボが歴史画を選んだのは、その辺りにも理由がある〔''Peter Nicolai Arbo/utdypning'' (Store norske leksikon) 〕。
1861年、アルボはいったんノルウェーに戻ったが、その後の年月を、フーデやフレデリック・コレットとともに旅に過ごした。同年、『高山の馬の群れ』の最初の作品を発表した。この題材は、その後何度かに渡ってアルボが取り上げることになる。この作品は、1889年から、オスロの に展示され、アルボの作品の中でも、きわめて重要なものの一つと考えられている。『ワイルドハント』の最初の作は、恐らく1861年に、デュッセルドルフで水彩画として描かれたものであり、1868年の堂々とした作品はフィラデルフィアの市庁舎に飾られている。肖像画でも有名で、王族の肖像も手掛けている。また、外国での展覧会にも出品している〔 ''Peter Nicolai Arbo (1831 ? 1892)'' (Art Experts Inc. Holly Hill, Florida) 〕。
1863年から1874年まではパリに住み、その後ノルウェーに帰国して、クリスチャニア(現オスロ)に居を構えた。
1866年聖オラフ勲章ナイト章と、スウェーデンのヴァーサ王騎士勲章を受章している。同じ1866年にはストックホルムで、1876年ではフィラデルフィアで審査の仕事に携わり、1873年には、ウィーンでの美術部門展覧会の委員を務め、1875年からはナショナル・ギャラリー・カンパニーの一員でもあった〔。1892年10月14日、クリスチャニアで死去〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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