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ホットコーヒー問題(ホットコーヒーもんだい)、または、ホットコーヒー事件(ホットコーヒーじけん)とは、アメリカのテイクツー・インタラクティブ傘下のロックスター・ゲームズ社が開発・発売したクライムアクションゲーム「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス(以下、GTASAと表記)」の内容を巡って起こった事件、社会問題である。アメリカでは政治家や各種政治団体を巻き込み、大きな社会問題として取り上げられた。 後日行われた訴訟はホットコーヒー訴訟とも呼ばれる(本件とは全く関係無いが同様にホットコーヒー事件(訴訟)と呼ばれる物にマクドナルド・コーヒー事件がある)。 == 概要 == この事件は、2005年6月9日に発売されたGTASAのウィンドウズPC版に関して、Modと呼ばれる改造データによって、性行為を行えるミニゲームが明らかになったことに端を発する。 GTASAには、ガールフレンドとデートできるシステムがあり(詳しくはGTASAの記事を参照)、親密度が一定値を超えると、デートの終了時に相手からコーヒーブレイクに誘われる。これをプレーヤーが了承すると、プレーヤーと相手女性による性行為が行われる。この時、通常では2人がいる建物の外しか見られず、喘ぎ声やベッドが軋む音しか聞こえないなど、性行為自体を直接見ることはできない。しかし、当時38歳のオランダ人Mod製作者パトリック・ウィルデンボルフ(PatrickW)が、「HotCoffee(ホットコーヒー)」というModを公開し、これを導入することで、コーヒーブレイクに誘われると性行為のミニゲームが行えた(それは性行為を直接見られるということでもある)。 実は、この性行為のミニゲームは元々ゲームデータとして始めからセットされていた物で、最終的に実装はされず、通常のプレイではまずできない形で封印されていた物であった。「HotCoffee」はあくまでこの封印を解除するためのものに過ぎなかった。ESRBレイティングでは17歳以上向けの「Mature」であったため(「Mature」は直接的な性描写を含んではいけない)、このModが広がるにつれ、アメリカ全体を巻き込んだ大きな問題へと発展する。 問題が大きくなった際、当初Modを作製したパトリックの責任が問われたが、パトリックは元々ゲームデータは存在し、自分はロックを解除しただけであると責任を否定した。ロックスターは、この事実を否定していたが後に認めた。また、この問題はPC版のみならず、改造ツールなどを使用する方法でPS2版、XBOX版でも使用出来る事が判明している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホットコーヒー問題」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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