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ホバートレイン : ミニ英和和英辞書
ホバートレイン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ホバートレイン ( リダイレクト:アエロトラン#英国の空気浮上式鉄道 ) : ウィキペディア日本語版
アエロトラン[ちょうおん]

アエロトラン(仏:Aérotrain)はフランス1965年から1977年にかけて開発が進められた空気浮上式鉄道である。
アエロトランの目標は磁気浮上式鉄道の目指すところと似ている。ただし、圧縮空気の静圧で浮上して走行するため、磁気浮上と比べて技術的に容易である。推進にはプロペラ推進やジェット推進やリニアモーター推進等が用いられる。車輪の摩擦力に頼らず加減速するので高速走行が可能である。一方で、空気圧で浮上するため、トンネル内での走行には不適である。サランルーアン間に全長18kmのオルレアン実験線が建設され01, 02, S44, I-80, I-80 HV と5台の試作車が製造され、I-80は80人乗りの実物大で18kmの軌道を走行した。しかし、送風機による騒音等、技術上の問題が多いため、高速鉄道としての実用化には至らなかった。
日本では成田国際空港で同様の空気浮上による輸送システムが運行されていた。この項目では空気浮上式鉄道全般についても取り扱う。
== 経緯 ==

* 1963年 - フランス人技術者ジャン・ベルタン (Jean Bertin) が縮尺1/12、1.4mの長さの模型を一般とフランス国鉄へ展示。
* 1965年4月15日 -アエロトラン開発会社 (Société d'étude de l'Aérotrain)を設立。
* 1965年12月16日 - 最初の試作車である「アエロトラン01」が完成。
* 1966年2月21日 - セーヌ=エ=オワーズ(現在のエソンヌ県)のGometz-le-ChâtelとLimours間の6.7kmの試験線が完成してアエロトラン01が報道陣の前で100 km/hで走行した。後日、200 km/hに到達。
* 1966年12月23日 - ロケットエンジンをの動力と組み合わせてアエロトラン01は303 km/hに到達。
* 1967年11月1日 - ジェットエンジンを備えたアエロトラン01は345 km/hに達した〔。
* 1967年 - 「アエロトラン02」製造〔。
* 1967年5月 - アエロトラン02の試験がGometz-le-Châtel試験線で開始され300 km/hに到達。
* 1969年1月22日 - ロケットエンジンを追加したアエロトラン02が422 km/hの記録を樹立〔。
* 1969年 - オルレアンに全長18kmの試験線が建設される。
* 1969年7月7日 - 50 km/hでの走行用の「アエロトランI80」が発表された。
* 1969年9月 - アエロトランI80の試験走行がオルレアン実験線で開始され13日に250 km/hに到達した。
* 1969年 - 「アエロトランS44」製造。1969年12月から1972年1月にかけて試験が実施され全長3kmの試験軌道で170 km/hに達した。
* 1970年3月7日 -アエロトランの偉業を讃えて切手が発売された。
* 1970年 - ローインダストリーズがアメリカでUTACV試作機の製造を始めた。
* 1973年10月 - アエロトランI80を350 km/hでの走行に向けてI80 HVに改造した。
* 1974年 - 政府はオルリーシャルル・ド・ゴール国際空港間の路線とラ・デファンスセルジー間の路線建設計画を放棄した。
* 1974年3月5日 - アエロトランI80 HVは空気浮上式鉄道としては最速の430.4km/h の記録を樹立。
* 1974年6月21日 - ラ・デファンスセルジー間の商業路線に関する契約に調印された。
* 1974年7月17日 - 政府はラ・デファンスセルジー間の計画を放棄。
* 1974年 - ローインダストリーズのUTACV試験機がプエブロ近郊の高速地上試験センターで試験を開始した。
* 1975年9月 - パリとリヨン間にTGVの路線を建設されることが発表された。
* 1975年10月 - ローインダストリーズのUTACV試験機は計画を継続する為の予算を使い切って保存された。
* 1975年12月21日 - ジャン・ベルタン死去。
* 1977年 - ジャン・ベルタンの死去およびTGVに実用化の目途がついたことを受け、開発計画を終了。
* 1991年7月17日 - Gometzの格納庫内に保管されていたアエロトランS44が火災で焼失。
* 1992年3月22日 - アエロトランI80 HVとChevillyの格納庫が火災で焼失。除去作業の後、プラットホームのみが残る。
* 2004年7月 - Gometz試験線でのアエロトランの貢献を記念してGeorges Saulterreによる彫刻が設置された。
* 2007年2月 - Chevillyのプラットホームの北にある120mの区間の軌道がA19高速道路の建設により取り壊された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アエロトラン」の詳細全文を読む




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