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ホルト五屯牽引車(ほるとごとんけんいんしゃ)はアメリカのホルト・トラクター社(現キャタピラー社)が1919年から1925年にかけて製造した牽引車である。アメリカ陸軍が砲兵トラクターとして採用した。大日本帝国陸軍も大正12年(1923年)に制式採用した。 == 概要 == 第一次世界大戦以降、砲兵の自動化が諸外国で進んだ。 日本においても砲兵の機械化が研究された。大正6年(1917年)3月、アメリカからフォアーホイールドライブ社製の四輪駆動車を用いて各種重砲の牽引試験を実施した。このときの試験は東京周辺で行われた。また大正7年(1918年)6月には各種牽引車を輸入し、重砲の牽引試験を行った。この中にはホルト社製の45馬力牽引車があり、四五式二十四糎榴弾砲の牽引に適すると認められた。大正9年(1920年)には陸軍技術本部兵器研究方針が定められ、砲兵の機械化の方針が決定された。大正10年(1921年)からは十糎加農砲の牽引用としてホルト五屯牽引車を用いるため研究をはじめ、大正12年(1923年)に採用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホルト五屯牽引車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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