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ホンダコリア(HONDA Korea)はホンダ(2輪車・4輪車とも)の韓国における輸入総代理店(ホンダ出資比率が98.75%の連結子会社)である。 == 概要 == 韓国におけるホンダ2輪車の流通、販売、サービス事業を目的とした「ホンダモーターサイクルコリア」として2001年10月に設立したのが源流であるが、4輪も含めた展開とすべく2003年「ホンダコリア」に社名変更。 2004年5月20日より中型車「アコード」の発売を、2004年10月12日よりSUV「CR-V」の発売を開始。 2010年10月19日には初のハイブリッド専用車である「インサイト」を発表した(2012年12月に販売を終了)。 2輪車のジャンルにおいても多彩なラインナップを続けており、2013年6月15日には2輪車部門の主力車種である「スーパーカブ」も韓国市場に投入された。 社長の鄭祐泳はホンダが技術供与をしていた韓国の2輪車メーカー「デーリムモーター(大林自動車)」に1976年に入社し2000年に同社の社長に就任。2001年にホンダが大林自動車との提携を解消後、ホンダ側が社長就任を打診。それを本人が快諾したという経緯がある。 尚、レジェンドをアキュラブランドではなくホンダブランドで導入した理由とそれ以外のアキュラブランド車を導入しなかった理由については鄭祐泳自らが「当時、輸入車市場はレクサスやBMWがシェアを抑えていただけに韓国では知名度が殆どないアキュラよりも世界的に知名度のあるホンダブランドで新たな道を展開した方がいいと判断したから」と語っている〔後発の韓国市場でホンダ、絶好調 日経ビジネスオンライン(毎経エコノミー) 2009年2月10日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダコリア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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