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ホンダマチック (Hondamatic) とは、本田技研工業(ホンダ)が独自の機構を持った自社製の自動変速機(オートマチックトランスミッション: AT )に使用していた商標である。 == 概要 == ホンダマチック最大の特徴としては、手動変速機(マニュアルトランスミッション: MT )の様に2軸もしくは3軸の平行軸歯車を用いている点〔他社のATには、遊星歯車機構が用いられることが多い。〕が挙げられ、MTで用いられるシンクロメッシュ機構に替えて、各変速段用の油圧湿式多板クラッチを用い変速を行う。平行軸歯車を用いる構造は、現在のホンダ製ATにも受け継がれている。 また、MT車のクラッチに相当する機能はトルクコンバータが受け持っており、その点では一般的なATと同じである。 開発に関しては、次のような逸話が伝えられている。S500用の自動変速機をボルグワーナー (BW) 社に開発を依頼した際に「高回転エンジンに適合する自動変速機は開発できない」との回答を受けた。これに対し、ホンダは世界各国の特許に抵触しない自動変速機を自社開発し、1968年(昭和43年)4月にN360に搭載した。 初代アコードは発売された1976年(昭和51年)において、ホンダマチック車の比率は25.2%であり、当時日本の乗用車のAT比率が数%であったことを考慮すると驚異的な数字である。この比率はその後も伸び、3年後の1979年(昭和54年)には49.8%と、実に半数のユーザーがホンダマチックを選択した。 また、身体障害者の社会進出へ貢献するために開発された運転補助装置のホンダ・フランツシステムは、ホンダマチック搭載車をベースに開発されている。 ホンダは2輪メーカでもあることから2輪車にも展開された。操作方法は左チェンジペダルをすくい上げる/踏み下ろして走行レンジを切替える。搭載車種のCB750Aエアラ、CB400Tホークとも、ベース車種に対してエンジンのデチューンが行われ、低速型とされた。 ホンダマチックには、フルオート式とセミオート式とが存在した。1970年代、ホンダは初代シビックのセミオート式ホンダマチックを「無段変速」と称して積極的に広告したため、現在も「ホンダマチック=セミオート式」との認識が根強く存在するが、前述のように、ホンダ独自の機構を持つ自動変速機がホンダマチックであり、必ずしも「ホンダマチック=セミオート式」ではない。 同様な商標の例として、トヨグライド(トヨタ自動車)、ニッサンマチック(日産自動車)などが挙げられるが、これらは他社の特許を使用している、もしくは他社製品であり、その意味ではホンダマチックとは異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダマチック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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