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ホンダ・CG125(シージーひゃくにじゅうご)は本田技研工業が製造販売するネイキッドタイプのオートバイである。日本国外向け生産車であり、日本での正規販売は行われていない。 == 概要 == 1974年に発表された。1990年代後半までは熊本製作所などで製造されていたが、現在はノックダウン生産・ブラジル・中華人民共和国・ナイジェリア・イランなどで現地生産が行われている。開発途上国発展途上国向けのモデルで過酷な使用を想定して設計された。エンジンの動弁方式がOHVとされたのもCB125単気筒系エンジンをベースに構造の簡素化によるメンテナンスの簡略化を図ったためであるが、日本国内仕様でSOHCエンジンを搭載するCB125JXとの共通パーツも多い。 2000年にブラジル生産の派生車種としてCG125 TITANが発表され、20年以上にわたり続いた外観デザインが変更された。イギリスではCG125 TITANをベースにした車両がCG125として近年まで発売されていた。外観以外について、旧モデルからの変更点は以下のようなものが挙げられる。 * フロントブレーキをドラムブレーキからディスクブレーキ化 * 燃料タンクを9.5Lから13.5Lに増量 * キックスターターを廃止 2011年9月にイギリスで行われたギネスブック公認の「イギリス1周低燃費記録走行」参加車両が、74.44km/Lの燃費で完走をした。この記録はディーゼルエンジン搭載車のエンフィールド=ロビン・D-R400Dが樹立した数値を上回る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・CG125」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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