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CRF(シーアルエフ)とは、本田技研工業が発売している、モトクロスコース向けの4ストロークエンジンのオートバイである。 本項では公道車両仕様のCRF250LおよびCRF250Mについても記述する。 == 概要 == 元々は2ストロークエンジンのCRシリーズでモトクロスレースを戦ってきたが、MotoGP同様、環境問題の観点からより排気量を増した4ストロークエンジンでの参戦が可能となり、2001年から新しく登場した。 排気量のバリエーションとして50 cc・70 cc・80 cc・100 cc・110 cc・125 cc・150 cc・230 cc・250 cc・450 ccが存在し、一般公道の走行は不可だが、輸出車両においては公道走行が可能な車両も存在する。 4スト化の利点 * 排気量の拡大によるトルクの増加。 * 同上によるトラクションの増加 * 扱いやすさの向上。 * 排気中の2ストロークオイルによる汚損防止。 * 混合ガソリンを作る手間の削減。 * 2ストと比べ、よりクリーンな排気。 4スト化の欠点 * エンジン関係の部品の増加による、複雑化と重量の増加。 * エンジンとトランスミッションの二種類のオイル管理の手間(CRF250、450のみ。その他のCRF及び他メーカーはエンジン、トランスミッション共通) * 排気音の増大(2ストとは騒音の質が異なるため、優劣はつけがたい) * メンテナンスの頻度とコストの増加 * 廃油の増加(大気放出の2ストオイルとは異なり、廃油の回収からリサイクルの方法が整備されている点は利点) * 再始動性の悪化 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・CRF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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