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FCXクラリティ(FCX Clarity)は、本田技研工業が2008年に発売(リース販売)したセダン型燃料電池自動車。電気自動車と同水準のゼロエミッションであり、5分間で水素を再充填することができ、大型セダンとして長距離の走行が可能である。 == 概要 == 2002年発売のホンダ・FCXに続き、ホンダがリース販売する二機種目の燃料電池車。コンパクトハッチバックであったFCXに対し、低床低全高のセダンとなった〔一見ハッチバック風だが、トランクと窓は分離している。〕。 ホンダによると2007年11月の発表以来、世界中の8万近くの人々が興味を示したとされる。生産は2008年6月から開始されると報告された。2008年6月19日にアメリカで最初の燃料電池自動車の5人の顧客が発表され7月頃に納車された。最初の顧客の一人は2005年から第一世代の燃料電池自動車であるホンダ・FCXを借りていて返却した人物である。ホンダによると、彼は世界で初めて燃料電池自動車を乗り換える人物であるとされる。現在のリース期限が切れた時点において更新期間はまだ決まっていないものの、現在のリースは、更新される可能性がある〔。 2008年7月から米国でリースが始まり、映画製作者のロン・イェクサが世界最初のユーザーとなった〔〕。3年間のリース料金は21,600ドル(月額600ドル)〔〕。日本では官公庁と一部法人のみが対象となり、11月に第一号車が環境省へ納入された〔〕。リース料金は月額84万円〔〕。また2009年(第85回)・2010年(第86回)の1月2日・3日に開催された箱根駅伝では大会本部車として関東学生陸上競技連盟に貸与の上、冬季公道走行試験を実施。冬の箱根という悪条件の中、低温始動性や勾配などにおける走行性などを確認した。 報告によると前世代のホンダの燃料電池自動車の費用は2005年に生産された時点で1台あたり$100万ドル以上だったとされる。複数の推定によるとホンダは1台あたり$120,000ドルから$140,000ドルの間に生産費用を削減したとされる〔。 FCXクラリティは現在、アメリカ、日本、ヨーロッパでリースされている。アメリカでは南カリフォルニアで最初の水素補給ステーションがある地域の顧客のみリースされる。2010年の時点において12台のFCXクラリティが月額600ドルでリースされ、これには衝突の補修、整備、道端での支援と水素燃料が含まれる。約10台が日本で、10台がヨーロッパでリースされる。ホンダが公道に出せる燃料電池自動車の台数は会社が使用できる水素補給ステーションの数によって大幅に制限される。2010年秋に2基の水素補給ステーションがそれぞれカリフォルニア州トーランスとニューポートビーチに設置される予定である〔〔。2010年時点の報告によると合計50台のFCXクラリティがアメリカでリースされ、世界中では200台が利用される。 ホンダは2018年にFCXクラリティを基にした量産車の生産を開始できるとしていたが、2015年現在、生産は終了している。2015年の東京モーターショーにFCXクラリティのコンセプトを継ぐ、クラリティ フューエル セル(CLARITY FUEL CELL)が発表され〔Hondaニュースリリース 新型燃料電池自動車「CLARITY FUEL CELL」市販予定車を「第44回東京モーターショー2015」で世界初披露 〜2016年3月に日本でリース販売を開始〜 〕、2016年3月10日からリース販売が開始された(一般にも販売予定)〔新型燃料電池自動車「CLARITY FUEL CELL」を発売 〜ゼロエミッションビークルで世界トップクラスの一充填走行距離約750kmを実現〜 - 本田技研工業 2016年3月10日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・FCXクラリティ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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