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HR-V(エイチアールブイ)は、本田技研工業がかつて生産、販売していた小型SUVである。 == 概要 == 「Small is Smart」の発想をもとに、日常生活での使いやすさやコンパクトさと軽さゆえの環境への影響が少なさに加え、楽しさ(Joyful)も求めた「J・ムーバー 」の第2弾として、GA3型ロゴのシャシをベースにしたスリムなボディを、大径タイヤ〔ロゴやキャパが155SR13から175/65R14のタイヤを装着していたのに対し、当時のアコードより大径である195/70R15から205/60R16のタイヤを装着していた。〕などによりSUVらしく車高を上げるという独特の成り立ちをしている。かつてないハイライダースタイルに、使いやすさと、走り、安全、環境など、全ての要素を盛り込んだことで、ホンダでは、既存のカテゴリには収まらない革命的なクルマであるとし、HR-VをSUVではなく、「ジェットフィール・ハイライダー」と呼んだ。 ボディ構造技術として、事故の際に搭乗者及び歩行者への衝撃を減らす、G-CON(衝突安全設計ボディ)をホンダで最初に採用した。 エンジンはD16A型のみの設定だが、グレードによってVTEC仕様とノーマル仕様が混在した。トランスミッションはマルチマチック(CVT)と5速MTの2種類。4WDはスタンバイ式のリアルタイム4WD(デュアルポンプシステム)で本格的なオフロード車ではないが、オリジナルのデザインの塗装を施され、各地の森林管理署の官用車に使用されている〔他には2代目スズキ・エスクードなどが存在する。〕。取扱販売店はベルノ店。 日本での販売は振るわなかったが、欧州ではベストセラーになったと言われている〔日本の自動車雑誌の中で最も辛口なレビューで知られるニューモデルマガジンXの「ざ・総括」において、特に3ドアモデルは国産車としては異例なほどの高評価を得た。〕。また、中東でも人気が高く、中古車が日本から多数輸出されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・HR-V」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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