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H型エンジン(Hがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた中型車種の直列4気筒ガソリンエンジンである。 == 機構 == === DOHC VTEC === *H22A,H23A DOHC VTEC仕様のF型エンジンと基本構造を継承し、より高出力を狙った直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向は従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。発表当時は、エンジンだけで80万円とも言われており、細部にまでホンダの技術が凝縮されたエンジンである。モータースポーツでは、F3やスーパー・ツーリングカー用のベースエンジンとしても採用されていた。 吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、内側支点のスイングアームを介し開閉される。点火プラグが燃焼室の天井中央部に取付けられている。吸気カム ハイ側の最大リフト量は、11.5mmと他型式のVTECエンジンと比較しても大きく、高回転時の追従性を向上させるために、異形断面のバルブスプリングが適用されている。シリンダーブロックは、軽量のアルミ製であり、初期にはNDC(New Diecast)と呼ぶ高圧鋳造によるクローズドデッキ仕様も存在する。シリンダーにFRM(Fiber Reinforced Metal)を採用し、シリンダー剛性を高めるとともに、従来機種と比較しボアピッチを狭め、コンパクト化を図っている。クランクシャフトの支持剛性を上げるためにディープ・スカート形状になっている。2次のエンジンの振動を低減させるためのバランサーが装着された。 燃料供給装置はPGM-FI仕様のみで、インテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式で、インテークマニホールドには可変慣性吸気装置が装備されている。エキゾーストマニホールドはステンレス製の4-2-1集合〔各気筒の排気管を、点火順序を考慮し排気干渉が起きないように集合させている。エンジン前側より1番,4番とした場合、1番気筒と4番気筒、2番気筒と3番気筒をそれぞれ集合させた後、1本に集合させたもの。〕で、排気抵抗の低減や排気脈動による排気効率を高めた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・H型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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