|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
J-VX(ジェーブイエックス)は、本田技研工業が1997年(平成9年)の東京モーターショーで発表したコンセプトカーである。 == 概要 == 4台からなる「J・ムーバー」の1台として、1997年の東京モーターショーで発表された「J-VX(J·mover - Value X)」は、21世紀に向けてのライト・スポーツの提案として、運転する楽しみと環境への配慮を両立した車両をテーマとして展示された。 大幅な燃費向上を走行性能を損なわず可能にするため、コンパクトな軽量ボディに、1.0L 直3 直噴 VTECエンジンとアシスト用薄型DCブラシレスモーターとで構成されたパワートレイン(IMA:Integrated Motor Assist)を搭載、それにホンダマルチマチックが組み合されていた。 これらは約2年後に発表されたインサイト(初代)〔 パーソナルハイブリッドカー「インサイト」を11月より発売 〕として市販されたが、直噴エンジン、ウルトラキャパシタやガラスルーフ 等は採用されなかった 〔後に、直噴エンジンはストリーム(初代)の「アブソルート(2.0L)」に(DOHC i-VTEC Iエンジン」搭載モデルを追加 )、ウルトラキャパシタはFCX(V3)に採用された。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・J-VX」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|