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ホンダ・NSR250(エヌエスアールにひゃくごじゅう)は、1986年から2001年までロードレース世界選手権や全日本ロードレース選手権で活躍した、ホンダの250ccワークスレーサー。 == 概要 == ベースとなったのは、1985年の世界選手権250ccクラスにおいてフレディ・スペンサーが乗ったワンオフのマシン・RS250RWである。このRS250RWはNSR500を1/2にしたモデルともいわれ、スペンサーは1985年にこのマシンで500ccクラスと250ccクラスの両クラスにダブルエントリーし、ダブルタイトルを獲得している。翌年の1986年にはRS250RWをベースにしてNSR250が開発され、世界選手権および全日本選手権で活躍し、多くのライダー達がタイトルを獲得した。最後の参戦となった2001年には、加藤大治郎が世界選手権250ccクラスで11勝し、タイトルを獲得した。 ライバル車でもあるヤマハのYZR250が完全なワンオフマシンであるのとは違い、ワークスマシンでありながら量産車ともいえるという特徴がある。一定量のマシンを生産し(ワークスマシンとしては)安価で投入することで安定した成績を収めるという戦略を取っていた(2000年代に入り同様の手法をアプリリアも行っている)。そのためワークスマシンでありながら、チャンバーが市販車などと同じ鉄製の水圧プレス成形で作られているなどの特徴がある。 1998年型からはエンジンが1軸V型2気筒から2軸V型2気筒へと変更されたが、チャンバーにカーボン製の保温カバーが巻かれていたり、開発担当であった加藤の1998年の全日本選手権やWGPで使用する選手が苦戦するなど、かなり扱いが難しい車両であったという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・NSR250」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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