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ホンダ・NSR250R : ミニ英和和英辞書
ホンダ・NSR250R[えぬえすあーるにひゃくごじゅうあーる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ホンダ・NSR250R : ウィキペディア日本語版
ホンダ・NSR250R[えぬえすあーるにひゃくごじゅうあーる]

NSR250R(エヌエスアールにひゃくごじゅうアール)は本田技研工業レーサーレプリカタイプの2ストロークオートバイである。車名のNSRはNew Sprinter Revolutionの略である。競技車両であるワークスレーサーNSR500のレプリカで、市販車のNSRシリーズの中ではフラッグシップモデルになる。
== 概要 ==
ホンダは、WGPNS500が1983年にチャンピオンを得るなど、レース部門での2ストロークのオートバイの成功を収めた。一方、市販車部門ではヤマハRZ250/350のヒットにより販売で大きく水をあけられていた。RZに対抗してまずは4ストロークのCBX400FVT250Fを発売すると爆発的ヒットとなったが、直接競合する2ストローク車種が不在であった事と更にヤマハに差をつけるべく、MVX250Fを投入した。しかし、同時期のヤマハRZ250RスズキRG250Γと比べると販売では失敗となってしまった。再度、市場に参入すべく1984年のNS250F/Rの発売で販売は互角となった。ヤマハはその後、TZR250を発売させホンダとのリードを広げる。それに対抗すべく1986年にNSR250Rを投入する。抜群の速さを誇るNSRは発売当初から大ヒットする。初代モデルより、ヤマハTZR250RスズキRGV250Γとの三つ巴による熾烈な2ストローク技術開発競争が繰り広げられ、1987年から1990年の間は毎年モデルチェンジが行われた。NSRのヒットで2ストバイク市場のトップを奪うことになり、その後はTZR250Rと市場を分け合った。NSRは型式で大きくMC16、MC18、MC21、MC28の4種類に分けられる。なお、歴代モデルすべて一貫して始動方法はキックスターターのみを採用し、セルスターターは装備されていなかった。
== モデル一覧 ==

=== NSR250RG(初代)===

型式MC16。1986年NS250Rのフルモデルチェンジ車として登場した〔水冷2サイクルV型2気筒エンジン搭載のスーパースポーツバイク「ホンダ・NSR250R」を発売 〕。新設計の“目の字”断面をもつアルミニウム製ツイン・スパーフレームに、クランクケースリードバルブの水冷2ストローク90°V型2気筒エンジンを搭載し、競技専用車RS250Rをそのまま公道用にスケールダウンしたようなレーシーな姿をまとっていた。エンジンのクランクケースなど、一部部品には「HONDA RACING」の刻印が入り、競技用車両とパーツの設計を一にしている点も注目された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・NSR250R」の詳細全文を読む




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