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ホンダRA099は、ホンダ・レーシング・ディベロップメント (HRD) が、1998年に製作したフォーミュラ1カー。2000年からのF1世界選手権参戦を目指して開発されたテストカーである。HRDのテクニカルディレクターであったハーベイ・ポスルスウェイトを中心に設計され、ダラーラが製作を担当した。 == RA099 == 1998年3月、ホンダのコンストラクターとしてのF1復帰宣言が発表された。この後のテストに向けて製作されたマシンがRA099である。B・A・Rに買収されたティレルから離脱したポスルスウェイトやデンシャムらがイギリスに拠点を設けて、設計とテストを担当。1998年12月に初走行を行い、1999年にかけてテスト走行を重ねた。 シャシーは全体的に太目で、手堅いデザインにまとめられている。フロントノーズはそれほど高く持ち上げられずにコクピット前方から緩やかなラインを描き、フロントウイング上部に至る。当時、エイドリアン・ニューウェイがデザインしたマクラーレンのMP4-13がはじめた低重心なスタイルを踏襲している。フロントサスペンションロアアームはモノコックの下端に装着されている。 エンジンは無限ホンダがジョーダンに供給しているのと同じ、M301HDエンジンを搭載した。 カラーリングは、最初にシェイクダウンが行われたイタリアのバイラーノのときはホワイト基調ながら赤色のストライプの入ったものだった〔All Formula One Info - Honda Racing F1 Team ページの下の方にマシンの写真がある。〕。本格的なシェイクダウンであるフィオラノの時にはボディは白一色に変わり、前後ウイング翼端板、リヤウイングのアッパーウイングのフラップ及びサードエレメントだけに赤いカラーだった。その後の1月23 - 25日のヘレステスト以降はマシン全体が白色になり、ホンダロゴが入っているというカラーになった。 このヘレステストは1999年に参戦するF1チームの合同テストに特別参加したものだったが、テストドライバーであるヨス・フェルスタッペン駆るRA099が3日間にわたってトップタイムをマークした。いくつかのチームからは「規定重量で走っていないのでは?」といったような声も聞こえるほどラップタイムが良かった。その後も各地でテストを繰り返していたが、4月にポスルスウェイトがテスト中に亡くなってしまう。 この出来事からしばらくして、ホンダはコンストラクターとしての参戦をあきらめ、2000年からB・A・Rにエンジン供給と車体開発の協力をすることを決定した。当時のホンダ社長であった吉野浩行は、「技術には興味があるが、運営には(興味は)ない」とのコメントを発表した。 テストで使用されたRA099は現在ツインリンクもてぎ内のホンダコレクションホール内にシャーシナンバー3が置かれており、見学することができる。また、実際にエンジンをかけて走行テストも行われている。ナンバー3でわかるように本マシンはテスト用に1台作った、というものではなく実戦投入を可能とするようなプロジェクトの規模であり、実戦が無いにも関わらず7台製造されている。またモータースポーツジャーナリストの小倉茂徳は、RA099を作るにあたりホンダからダラーラに供与されたカーボンコンポジット技術により、以後のダラーラ製量産フォーミュラマシンの質が飛躍的に上がった、と述べている。〔2012年WEC富士ラウンドの場内FM実況による〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・RA099」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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