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R型エンジン(Rがたエンジン)は、本田技研工業で製造されている中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。 == 機構 == 従来のD17A及びB20Bの後継エンジンにあたる、直列4気筒 SOHC 16バルブ クロスフロー エンジンである。回転方向は、当時の同社 他型式エンジンと同様に逆時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。なお、J型エンジン以前に開発された他型式エンジンは、時計回りであった。〕である。 吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングチェーンで駆動されるカムシャフトにより、ロッカーアームを介し開閉される。吸気バルブは、i-VTECによる「可変吸気量制御」が採用されており、ミラーサイクルとオットーサイクルの切り替えにより、高出力と低燃費の両立を実現している。ミラーサイクルは、低負荷走行時に吸気バルブの片側を遅閉じ〔開発段階ではバルブ早閉じも試みられたが、混合気の温度が断熱膨張で下がり、霧下したガソリンの凝縮により燃焼が悪化することから、遅閉じが採用されている。〕で行い、一度吸気した混合気をピストンの上昇行程で押し戻している。ドライブバイワイヤによってスロットルの絞りを減らしポンピングロスを低減した。吸気バルブの遅閉じは通常より作用角の広いカムに切り替える事で実現している。 シリンダーブロックのボアピッチは、D型の84mmから88mmへと拡大されているが、細幅カムチェーンやオイルポンプ内蔵のチェーンケースなどにより、コンパクト化、軽量化に成功している。ピストンはオイルジェットで冷却され圧縮比が高められている。エキゾーストマニホールドが無く、エンジンと三元触媒との間隔を近づけ、冷間時でも早期から排気ガスの浄化を可能にし、軽量やコンパクト化にも貢献している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・R型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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