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S型エンジン(Sがたエンジン)は、本田技研工業で製造されている軽自動車用直列3気筒ガソリンエンジンである。 == 機構 == 従来のE型エンジンおよびP型エンジンの後継として登場した。ボアストローク比はE型・P型のショートストロークからロングストロークに改められ、低回転域のトルク強化を図り、街乗りでの扱いやすさを重視した。これによりボアピッチはP型エンジンよりも短縮されており、エンジン単体重量で約15%軽量化されている。また、搭載する車体のエンジンルームを小さくするために、衝突時にエンジンの補機が潰れ衝撃を吸収する構造や、隙間に入り込む形になっている。 なお、高圧縮化により低回転域の燃焼効率を優先したことから、特に高回転域で著しく効率が悪くなっている。 動弁機構には、ホンダの製造する軽自動車用エンジンではT360(1963年)に搭載されたAK型エンジン以来となるDOHCを採用し、吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングチェーンで駆動されるカムシャフトにより、スイングアームを介し開閉される。吸気カムシャフトには連続可変バルブタイミング・コントロール機構(VTC)が装着され、吸気効率向上が図られている。さらに、同社 V6エンジンと同じ構造のラッシュアジャスター(ハイドロリックアジャスター)も採用されており、静粛性向上やメンテナンスフリー化も図られている。 あわせて、E型エンジンに対して最大出力が大きく低下したことから、これにあわせた部品強度とすることで軽量化を行いフリクションロスを低減させている。 NA仕様の燃焼効率向上のために同社製軽自動車用エンジンとして初となるツインインジェクションやナトリウム封入バルブを採用することにより圧縮比を11.8に引き上げ、ウォーターパッセージに一体化された大流量EGRシステムによりポンピングロスを低減した仕様が、N-WGNより採用された。 2014年までに各車両カテゴリーで燃費No.1を目指し、2020年までにCO2排出量を2000年比で30%の低減を目指すために投入される次世代革新技術を、ホンダでは「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」と称し〔次世代革新技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」を発表 ~今後3年以内に各カテゴリーで燃費No.1を目指す~ 〕、S型およびそれを搭載するN-BOXに初めて採用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・S型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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