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ホンダ・アコードユーロR : ミニ英和和英辞書
ホンダ・アコードユーロR[ほんだあこーどゆーろあーる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ホンダ・アコードユーロR : ウィキペディア日本語版
ホンダ・アコードユーロR[ほんだあこーどゆーろあーる]

アコードユーロR(Accord euro-R)は、本田技研工業がかつて生産、販売していたセダン型の乗用車である。
6代目および7代目アコードスポーツバージョンとして設定されていた。
==初代 CL1型(2000-2002年)==

2000年6月1日に、6代目アコードに設定されていたMT専用のスポーツグレード「SIR-T」と入れ替わり、新たに誕生したスポーツバージョンで、姉妹車トルネオにも外観以外は同スペックの「トルネオユーロR」として同時に設定された。すでに欧州仕様アコードには「タイプR」が設定されており、その日本仕様ともいえる。
ピュアスポーツ路線の日本仕様「タイプR」シリーズ(NSXタイプRインテグラタイプRシビックタイプR)とは趣が違い、そのコンセプトはセダンとしての扱いやすさとスポーツ性の両立である。よって走行フィーリングはよりマイルドに仕上げられ、室内は大人4人乗っても十分な広さが確保されている。また車体ロゴの「R」文字はタイプR同様の赤文字であるが、字体はタイプRのそれとは別のものが使用されている。
搭載されたエンジンは、プレリュード「タイプS」に搭載されていたH22A型 直4 2.2L DOHC VTECで、「ユーロR」専用にさらにチューンナップされ、欧州仕様「タイプR」を凌ぐ最高出力162kW(220PS)を発生する。
アコードの他グレードとは一線を画し、エアロパーツに加え、レカロ社製バケットシートモモ社製ステアリングホイールなど、走行面が専用装備が追加されている。なお、「タイプR」シリーズにはチタン製のシフトノブが装備されていることが多いが、「ユーロR」のそれはアルミ製である〔ただし、2代目シビックタイプR(EP3)や2代目インテグラタイプR(DC5)のシフトノブもアルミ製〕。その後、最終型に特別仕様の「ユーロR-X」が追加され、専用ボディカラー、専用色レカロ社製バケットシート(一部内装)、トランクスポイラー、プライバシーガラス、チタン製シフトノブが装備された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・アコードユーロR」の詳細全文を読む




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