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ホンダ・トルネオ : ミニ英和和英辞書
ホンダ・トルネオ
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ホンダ・トルネオ : ウィキペディア日本語版
ホンダ・トルネオ

トルネオ(Torneo)は、本田技研工業がかつて生産、販売していたセダン型の乗用車である。
== 概要 ==
6代目アコード姉妹車で、アスコットプリモ店)/ ラファーガベルノ店)の統合後継車に位置付けられる。ラインナップは4ドアセダンのみで、アコードとはフロントグリルヘッドライト周りとテールライト周りが異なる。当時としては珍しいHIDヘッドライトを、廉価グレードを除く全車に標準装備していた。
直列4気筒エンジンを横置に搭載したFF/4WDレイアウトを採用し、エンジンは、F20B型 SOHC VTEC 2.0L(FF:150PS , 4WD:148PS)と同型式のDOHC VTEC(MT:200PS , AT:180PS)、F18B型 SOHC VTEC 1.8L(140PS)が搭載された。後に追加された「トルネオユーロR」には、H22A型 DOHC VTEC 2.2L(220PS)が搭載された。
発売当初は姉妹車のアコードよりも日本人好みのデザインで、ベルノ店・プリモ店の2チャネル販売であったことから、クリオ店のみの扱いだったアコード以上の販売台数を記録したこともあったが、時を経るごとにネームバリューのなさから常にアコードの販売台数を下回り、2002年にアコードがフルモデルチェンジで3ナンバー化することと、セダン需要の低迷から販売力をアコードのみに集約するため廃止となった。トルネオ廃止以後アコードはホンダ3チャネル全店扱いを経てホンダカーズ全店扱いとなった。

ファイル:1999-2002 Honda Torneo rear.jpg|(後期型・リア)
ファイル:Honda Torneo.jpg|(後期型)
ファイル:TORNEO SIR-T Side1.jpg|SIR-T (前期型・側面)


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・トルネオ」の詳細全文を読む




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