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ホライゾン(Horizon)は、本田技研工業でかつて販売されていたSUV型の自動車である。 ホンダ独自開発車両ではなく、いすゞ自動車よりOEM供給を受けてクリオ店(現・ホンダカーズ店)で販売されていた。米国ではアキュラの販売網で「アキュラ・SLX」の名称で販売された。 == 概要 == 1993年に締結されたホンダ・いすゞ間の商品相互補完契約に基づき、同年10月に発売されたジャズに続いて1994年2月11日よりビッグホーンのOEM供給を受けて販売された。 ビッグホーンからの外観、内装の変更点は最小限で、グリルを変更している程度である。ボディカラーやアルミホイールはホライゾン専用の物が設定されていた。 エンジンは直4 3.1L インタークーラーターボ ディーゼルとV6 DOHC 3.2L ガソリンが設定され、4速ATと組み合わされた。ディーゼル車には5速MTの設定もあった。グレードはガソリン・ディーゼルともにロータスのチューンモデル「ハンドリング・バイ・ロータス(7名定員仕様のみ)」と「ハンドリング・バイ・ロータス SE」の2グレードであり、イルムシャーシリーズ、LS、ショートボディ(3ドア仕様車)は一貫して設定されなかった。1995年8月下旬には、廉価グレードとして「XS」(ビッグホーンでは「プレジールXS」ロングのみ)も追加された。 1998年3月19日に実施されたビッグホーンのマイナーチェンジにあわせて、ホライゾンもマイナーチェンジを実施した。エンジンが、ディーゼルは直4 DOHC 3L 直噴インタークーラーターボに、ガソリンはV6 DOHC 3.5Lに変更された。 1999年にOEM供給が終了し、モデル消滅した。 OEM車であったせいか、車の知名度も低く人気薄であった。そのため販売台数はかなり少なく、街中で見かける機会は同じくOEM供給を受けていたスバル・ビッグホーンよりは多いものの極めて少ない。 ちなみに、ホンダ資本の国際規格サーキットであるツインリンクもてぎのコースサイドには、後輪をクローラー(キャタピラ)タイプに変更されたホライゾンが2008年現在も数台設置されており、コースオフしたレース車両の撤去等に使用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・ホライゾン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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