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ボランタリーな地理情報(Volunteered Geographic Information:VGI)とは、個人によって自発的に共有される地理的データを生成・結合し、普及するためにツールを活用する事である (Goodchild, 2007)。この現象の幾つかの例としてはウィキペディア、オープン・ストリート・マップ、そしてGoogle_マップのマイマップがある。VGIはまた、地理情報システムの批判的・参加型アプローチの延長として、さらにはオンラインまたはwebのにおける特定の関心分野として見る事ができる。これらのサイトは一般的な基盤地図の情報を提供し、ユーザーが様々なイベントの発生あるいは特定の機能が存在する場所をマーキングすることで、独自のコンテンツを作成することができる。しかし、基盤地図上には即座に反映されない。 VGIは、User_Generated_Contentとして知られるような広いWebでの現象における特別な一例である。 ==関連項目== *地理情報システム *市民参加 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボランタリーな地理空間情報」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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