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ボンバルディア機、あるいは、ボンバル機とは、国土交通省の表記でいうボンバルディア式DHC-8型機に対する俗語で、日本国外では、主にダッシュ8 () と呼ばれる〔国土交通省の耐空証明・型式証明では、デ・ハビランド式DHC-8-100型、ボンバルディア式DHC-8-200型、ボンバルディア式DHC-8-300型、ボンバルディア式DHC-8-400型に分けられているが、本項目では、便宜上Qシリーズなど現行名称も使用している。〕。ボンバルディア社はQシリーズ () へと改称したが、一般的には過去の名称を用いて報道される傾向がある。本項目では、現在までそれらの起こした航空事故と重大インシデントについて触れる。 == 概要 == 2007年にQシリーズのQ400が降着装置の事故を多発したことから、ボンバルディア機が注目された。2007年3月に全日本空輸(ANA)の子会社であるエアーセントラル(現ANAウイングス)が運航したANA1603便の全日空機高知空港胴体着陸事故を皮切りに、同年9月から10月にかけてスカンジナビア航空のボンバルディア機が短期間に3件の航空事故を起こし、スカンジナビア航空は2007年10月28日をもって使用を取りやめる運航停止を発表した。 最も過去の事故は、1990年11月にタイのバンコク・エアウェイズが起こした事故で38名の死傷者を出したが、この事故原因はパイロットの連続ミスである。多数の死傷者を出した事故として、1995年にアンセット・オーストラリア航空の子会社が起こした703便墜落事故と2009年2月にコンチネンタル航空と委託契約を結んだコルガン・エアのコンチネンタル航空3407便墜落事故が挙げられるが、双方とも原因はCFITによるものである〔アンセット・ニュージーランド航空703便は、DHC-8-102である。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボンバルディア機の航空事故とインシデント」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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