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ボンバルディア・エアロスペース(''Bombardier Aerospace'' )は、ボンバルディア・グループの航空部門。 == 歴史 == ボンバルディアの航空機部門は、国営会社の時代に損失を記録していたカナディアを1986年に買収することから始まった。カナディアが開発中であったカナディア・リージョナル・ジェットの販売に成功し、カナディアに続いて北アイルランドの破産状態にあったショート・ブラザーズ社を1989年に買収した。ショート・ブラザーズを買収することで生産能力の向上とヨーロッパでの拠点を獲得した〔。 1992年にアメリカのボーイングの子会社になっていたデ・ハビランド・カナダを買収した。この買収によって、ボンバルディア・エアロスペースはDHC-6とDHC-8の開発、製造権を得て、リージョナルジェットなど地域間旅客機をリードする地位についた。 カナディア・リージョナル・ジェットは、CRJ シリーズとして1991年に初飛行した。また、1996年には、DHC-8の名称を改めて製造・販売を続けていたDash 8(ダッシュ・エイト)にノイズキャンセラーを装備するなど機内騒音へ配慮した改良型を開発し、Q シリーズと再び改名した。同年、長大な航続距離をもつ小型高速ビジネスジェット機グローバル・エクスプレスが初飛行を行った。 これらの航空機は幹線航空路用の機体としては適さないが、比較的短い滑走路や都市の空港での使用に適しており、ローカル空路の代替機需要を満たしている。そのため、競争率の高い中小型機市場でよく売れている。 日本の三菱重工業はBD-700 グローバル・エクスプレスから共同開発に加わるようになり、Q400、CRJ700/900、チャレンジャー 300などで機体の開発から製造まで協力している。特にQ400では開発分担率が半分に迫る。 2006年、ボンバルディア・エアロスペースはメキシコのケレタロに新たな工場を建設した〔。 しかし、2015年Cシリーズの開発の遅れと受注の伸び悩みにより経営不振に陥っていることが報じられている〔カナダ航空大手:ボンバルディア経営不振 MRJライバル 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボンバルディア・エアロスペース」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bombardier Aerospace 」があります。 スポンサード リンク
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