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ボーイング747-8()は、ボーイングが超大型旅客機747-400 の後継機として生産している、747シリーズの最新モデルである。 == 概要 == 旅客型の747-8IC 型「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8F 型「フレイター」がある。型式発表前は 747 アドバンスト(747 Advanced)の名で計画されていた。その後正式に「B747-8IC」と命名され、キャセイパシフィック航空などが発注した他、日本ではJCA(日本貨物航空)が貨物型「B747-8F型機」を自社保有し運用している。〔『新旅客機型式シリーズ2:日本のボーイング747-400 』(イカロス出版)〕。 2009年初頭頃に貨物型がまずロールアウトし、2010年2月に初飛行に成功した。この後、引渡しが開始される予定。続いて2010年頃に旅客型が引渡しが開始される予定であった〔Boeing 747-8 Intercontinental Airliner, USA (aerospace-technology.com)〕が、2008年11月にスケジュールの関係で引渡しが遅れることが発表された。貨物型は2009年から2010年第3四半期、旅客型は2010年から2011年第2四半期にずれこむとしている〔Boeing Adjusts 747-8 Program Production and Delivery Schedule 〕。貨物型の受注が先行したためボーイング747ファミリーの中、さらには歴代のボーイング社のフリートの中で唯一、旅客型より貨物型が先行してロールアウトすることになった型式である。 2014年10月27日、ルフトハンザドイツ航空の機体が羽田 - フランクフルト線に投入され、これが旅客型の日本初就航となった〔ルフトハンザのボーイング747-8型機が就航 ── 日本航路では初めて -THE PAGE 2014年10月27日掲載〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボーイング747-8」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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