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1970年に商業飛行を開始したボーイング747型機は、通算54機(2013年5月現在)が機体の損失をともなう事故や事件に遭遇してきた〔ASN Aviation Safety Database 〕。機体の損失は、事故や事件により機体が破壊されるか、経済的に修復が不可能な損傷をうけたものによる。 ==1970年代== *パンアメリカン航空93便 ハイジャック爆破事件 - ボーイング747型機初めての機体損失。テロリズムによる破壊。1970年9月6日、アムステルダムからニューヨークへ向かっていた航空機がハイジャックされ、ベイルートその後カイロへ向かうよう強制された。カイロに到着し、乗員が機体から離れた直後に機体が爆破された。(B747-121/N752PA) *日本航空404便 ハイジャック爆破事件 - ボーイング747型機2度目の機体損失。1度目の事件とよく似ている。1973年7月23日、アムステルダムからアンカレッジに向かっていた航空機がハイジャックされた。ドバイ、ダマスカス、ベンガジの順に飛行を強制された。ベンガジに到着し、乗員乗客解放後に機体が破壊された。ハイジャック犯のうち1人が死亡した。(B747-246B/JA8109) *ルフトハンザ540便 ナイロビ墜落事故 - ボーイング747型機初めての墜落事故。1974年10月20日、ナイロビ空港を離陸した直後墜落。59人が死亡した。滑走路端1キロの地点に墜落した。(B747-130/D-ABYB) *エールフランス193便炎上事故 - 1975年6月12日、ムンバイ(ボンベイ)空港の27滑走路上において180転回する際、11号タイヤ(右側メインギア)が故障し、車輪とブレーキ部品が滑走路と摩擦し火災が発生。離陸は中止された。エンジンの停止初動と消火活動の不備により火災が広がった〔ASN 19750612-0 〕。(B747-128/N28888) *イラン帝国空軍ULF48 輸送機マドリッド墜落事故 - 1976年5月9日、マドリッド近郊に墜落。乗員乗客17人が死亡。事故調査の結果、落雷により主翼の中の燃料タンクが爆発し、フラッターの発生により主翼が脱落したことが原因とされた。〔ASN 19760509-0 〕(B747-131F/5-8104) *KLMオランダ航空4805便・パンアメリカン航空1736便 テネリフェ空港衝突事故 - 1977年3月27日、濃霧のテネリフェ空港で747型機同士が衝突。乗員乗客583人が死亡。航空機事故による最大死者数。(B747-206B/PH-BUF、B747-121/N736PA) *エア・インディア855便 ムンバイ(ボンベイ)沖墜落事故 - 1978年1月1日、離陸直後ムンバイ沖に墜落。乗員乗客全員が死亡。沿岸住人の多くがこの事故を目撃した。原因は機長によるバンク角の状況認識不足からくる操縦ミス。(B747-237B/VT-EBD) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボーイング747型機の機体損失事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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