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ボーイング787のバッテリー問題(ボーイング787のバッテリーもんだい)とは、ボーイング787に2013年に発生した、とくにバッテリー(リチウムイオン二次電池)に起因する電気系統の問題である。 駐機中の日本航空(JAL)機と飛行中の全日本空輸(ANA)機にバッテリーからの出火事故が発生し、アメリカ合衆国連邦航空局 (FAA) は耐空性改善命令を発行した。このため、1979年のマクドネル・ダグラスDC-10以来の、運航中の同型機すべてが世界中で運航停止になるという事態となった。 ボーイング社では電池の事故は1,000万フライトに1回と説明したが、2回の事故はいずれも5万フライト以前だった。 == 概要 == 2013年1月7日の現地時間午前10時半頃、成田国際空港からのフライトを終えボストン・ローガン国際空港で駐機中のJAL008便〔B787-846、製造番号34839、機体記号JA829J、2012年12月21日受領〕の機体内部の電池から発火した。また、2013年1月16日午前8時25分頃、山口宇部空港発東京国際空港行きANA692便〔B787-881、製造番号34486、機体記号JA804A、2012年1月14日受領〕が香川県上空10000メートルを飛行中に、操縦席の計器に「機体前方の電気室で煙が感知された」との不具合のメッセージが表示されるとともに異臭もしたため、運航乗務員が緊急着陸を決断、午前8時47分に高松空港に緊急着陸した。 アメリカ連邦航空局 (FAA) は、ANA機の事故を受けて耐空性改善命令を発行してアメリカ国籍の同型機に対し運航の一時停止を命じ、世界各国の航空当局に対し同様の措置をとるように求めた。このため、世界各国で運航中の機体すべてが運航停止となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボーイング787のバッテリー問題」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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