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ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(''POKKA SAPPORO FOOD & BEVERAGE LTD.'')は、愛知県に本拠を置くサッポロホールディングス傘下の日本の飲料・食品メーカーである。「ポッカサッポロ」の略称で知られる。 タグラインは『おいしい「!」(ひらめき)がある』。 本項では前身会社の一つである株式会社ポッカコーポレーション(''Pokka Corporation'')についてもあわせて述べる。 == 概説 == 1957年(昭和32年)、合成レモンの製造販売を目的に、ニッカレモン株式会社として創業。1967年(昭和42年)にはレモン果汁を使用していないのに、使用しているような誤認を与えたとして、公正取引委員会から排除命令がでた。いわゆる『ポッカレモン事件』が起き、消費者からの強い批判がでた。実際にはポッカレモンだけでなく、類似の商品が各社から発売されており、同様に排除命令がでていた。 1972年(昭和47年)、本格缶コーヒーの「ポッカコーヒー」を開発、販売に力を入れた。1973年(昭和48年)には冷温兼用の自動販売機を三共電器(現サンデン)と共同で開発した。苦労の末、連続加温販売可能な缶コーヒーの製造技術を世界で初めて開発した。同じく加温販売可能なレモンティ、しるこ、ココアなども開発した。当時の日本の飲料会社はラムネなどを細々と作っていたが、一斉に缶コーヒーに生産に着手し、全国で数十社の缶コーヒーメーカ-が誕生した。1983年(昭和58年)には開発を進めていた加温販売可能な缶スープを世界で初めて開発した。高温耐性菌の殺菌のために、カキトリ式殺菌器を採用した画期的なスープであった。缶スープの開発で得た知見を元に、1981年(昭和56年)にインスタントスープを開発・発売した。自動販売機事業を中心に発展し、1985年(昭和60年)名証1部、1988年(昭和63年)東証1部に上場した。 ポッカコーヒー以外の主力製品では、「じっくりコトコト煮込んだスープ」が代表的である。長い名前でヒットした話題の商品で、現在は「じっくりコトコト」に略称化されているが、主力商品の一つとなっている。2005年(平成17年)には缶コーヒー「aromax(アロマックス)」を発売し、そのイメージキャラクターに阿部寛を起用した(なお、2013年(平成25年)3月に「ファンタジスタ」を発売したことに伴い、現在のイメージキャラクターは松坂桃李である)。 なお、沖縄県では子会社の沖縄ポッカコーポレーションが独自の商品ラインナップで生産・販売している。同社では本土にはない「さんぴん茶」「うっちん茶」等に加え、ブルーシールアイスクリームのチョコドリンクなどの委託生産も行っている。 2013年1月のサッポロ飲料との統合により、旧ポッカコーポレーションでのラインナップに加え、「Ribbon(リボン)」、「がぶ飲み」、「玉露入りお茶」など、特に、果汁飲料・炭酸飲料・無糖茶のラインナップが強化された。一方で、コーヒー飲料は旧ポッカコーポレーション製品が中心のラインナップに、無糖茶飲料は旧サッポロ飲料製品が中心のラインナップにするなど、飲料事業では合併により重複したラインナップの整理が行われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Pokka 」があります。 スポンサード リンク
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