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「ポット・ラック」はエルヴィス・プレスリーのアルバム。旧邦題は「わが友エルヴィス」。 ==解説== 収録曲は1961年3月22日、1961年6月25日から26日、1961年10月15日から16日、1962年3月18日から19日の4回セッションで録音された。 1961年3月22日のセッションがハリウッド・ラジオ・レコーダーズ・スタジオ、残りの3回はナッシュビルのRCAスタジオBでのレコーディングである。 今までのアルバムとは異なり、このアルバムにはカバー曲が1つも収録されていない。 このアルバムでエルヴィスは共作ではあるものの、初めて作曲に関わり友人のレッド・ウェストと「忘れえぬ人」を作曲。 レッド・ウェストと、同じく友人のチャーリー・ホッジの3人で「ユール・ビー・ゴーン」を作曲している。 「ユール・ビー・ゴーン」は当初、コール・ポーターの「ビギン・ザ・ビギン」のメロディーを借用するつもりでいたがポーターの承諾が得られなかったため、チャーリー・ホッジが曲を書くことになった。 それまでにもエルヴィスが部分的に歌詞を改変したり付け加えたり、共作者としてクレジットされたことは何度かあったが、 エルヴィスの貢献は基本的にアレンジのみに限られており、曲作りに関わるのはこれが初めてであった〔ポット・ラック(BVCM-31026) ライナーノーツ〕。 ボサノヴァが流行っていたこともあり〔ポット・ラック(BVCM-31026) ライナーノーツ〕、このアルバムにもラテン風のフィーリングを持った曲がいくつか収録されている。 「ステッピン・アウト・オブ・ライン」は映画「ブルー・ハワイ」ではテイク8が使用されたが、このアルバムではテイク17が収録されている。〔ポット・ラック(BVCM-31026) ライナーノーツ〕 1965年の映画「いかすぜ!この恋」でファン投票により選ばれた9曲の内このアルバムから「イージー・クエスチョン」「僕は君のもの」「いつまでも忘れまい」「ナイト・ライダー」の4曲が使用された。 1963年にエルヴィスはこの「ポット・ラック」に続くアルバムを作るためにレコーディングを行ったが、 「G.I.ブルース」や「ブルー・ハワイ」のサウンドトラックの大ヒットによりサウンドトラックのレコーディングが中心となっていったため、 サウンドトラックのボーナス・ソングやシングルとして使用するためにストックされ、 編集盤を除くと1967年の「ゴールデン・ヒム」までノンサウンドトラック・アルバムの新作は発売されなかった。 1999年に再発された際にアップグレイド・ヴァージョンとしてボーナス・トラックが5曲加えられ曲順も変えられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポット・ラック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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