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ポリゴン酔い : ミニ英和和英辞書
ポリゴン酔い[よい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

酔い : [よい]
 【名詞】 1. drunkenness 2. intoxication 

ポリゴン酔い ( リダイレクト:3D酔い ) : ウィキペディア日本語版
3D酔い[すりーでぃーよい]
3D酔い(スリーディーよい)は、3Dコンテンツの視聴中に発生する、乗り物酔いに類似する症状。
== 概要 ==
3Dに限らず、激しい画面の動きや明滅を含んだ映像によって頭痛や眩暈、吐き気が生じることもあり、それらを含めたより広範な定義として映像酔いと呼ばれる場合もある。
大きく分けて2つの場面で発生する。一つは、ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)などの3Dゲームのプレイ中に起こる場合(この場合画面自体は平面である)〔ITメディア Gamez:『酔わない人には分からない「3D酔い」のツラさ――克服する方法は?』 〕。もう一つは、3次元映像など立体視可能な3Dコンテンツの視聴中に発生する場合〔毎日jp:『3D新時代:どう付き合うか/下 映像酔いに注意して』 〕。人によっては、自動車教習所の教習カリキュラムであるシミュレータ教習(普通自動車・自動二輪車共)で起こることもある。前者は1993年にDOOMが登場して以降プレイヤーの話題となり「DOOM酔い」と呼ばれた。
3D酔いが起こる原因については現在もはっきりしてはいない。視覚によって得られる動きとそれ以外の身体感覚によって得られる動きの感覚の相違(例えば視覚上では動いているはずなのに身体は実際には動いていない)によって乗り物酔いと似た症状に至ると考えられている。船酔いも含めての仮説として、視覚と三半規管で認知されるバランスが異なると、脳が幻覚を見ていると誤認してしまうことが挙げられている。人間が幻覚に陥る原因として最も高い可能性は服毒であり、人間の進化の過程で生存本能として幻覚=毒=嘔吐という生理反応が起こっているのではないかと推測されている。長時間船に乗ったり、ゲームをプレイし続けると酔が収まるのも脳の学習機能であると考えられる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「3D酔い」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Simulator sickness 」があります。




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