|
ポルシェ917(''Porsche 917'' )はポルシェが開発し、1969年から使用したプロトタイプレーシングカー。FIA国際メーカー選手権のグループ4(スポーツカークラス)に合わせてわずか10ヶ月で開発され、ホモロゲーション取得のためクローズドボディの25台が生産され140,000ドイツマルクで市販された〔『世界の自動車-5 ポルシェ』p.120。〕。 のちにはカナディアン-アメリカン・チャレンジカップ (Can-Am) 用にオープンボディのポルシェ917PAスパイダー、ポルシェ917/10スパイダー、ターボチャージャーを搭載したポルシェ917/10K、ポルシェ917/30Kが製造された。ターボチャージャー搭載のポルシェ917/10K、ポルシェ917/30Kは圧倒的な強さを誇った。 == 初期型の概要 == === マシン開発の経緯 === 1968年、ポルシェは国際メーカー選手権にグループ6(3リットル以下)の908を投入した。しかし、グループ4(5リットル以下)のフォード・GT40と勝ち星こそほぼ互角であったが、力負けしたという印象があった。 1969年よりグループ4規定が緩和され、1年間の生産義務台数が50台から25台に半減された。ポルシェはこのノルマであれば達成可能であると判断し、ライバルと同じ土俵で勝負するため、排気量約4.5リットルの917を設計・製造し、1969年3月ジュネーヴ・モーターショーで発表した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポルシェ・917」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|