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ポルトガルグランプリ(ポルトガルGP, Portuguese Grand Prix)は、ポルトガルで行われていたF1グランプリのレース。1958年と1960年にポルト(ボアビスタ)で、1959年にモンサントで、1984年から1996年までエストリルで行われた。ポルチマンのアルガルヴェ・サーキットにて、ポルトガルGP復活へ向けた動きがある。 ==主なレース== 1961年以降開催が途絶えたポルトガルグランプリは、1984年にエストリルで復活した。エストリルでのポルトガルGPでの出来事はしばしば注目を集めた。 *1984年 *: シーズン最終戦として開催され、このレースを2位でフィニッシュしたニキ・ラウダが優勝したアラン・プロストを0.5ポイント差で下してチャンピオンを獲得した。 *1985年 *: 豪雨の中決勝レースが行われ、アイルトン・セナがF1キャリア初優勝を挙げた。 *1987年 *: プロストがF1通算28勝目を記録し、当時のF1最多勝記録を更新した。 *1988年 *: レース1周目の終了時にマクラーレンのセナがチームメイトのプロストに対し直線で幅寄せし、2人の確執の始まりを予感させた。 *1989年 *: フェラーリを駆るナイジェル・マンセルがピットインの際にオーバーランし、定位置までリバースギアで逆走する違反を犯した。マンセルはピットインを命ずる黒旗を提示されがそのまま走行を続け、第1コーナーでアイルトン・セナと接触し、共にストップした。黒旗に従わなかった事とプロストとチャンピオンシップを争っていたセナをリタイアさせた事で、マンセルの行動は論議を呼んだ。マンセルはこのレースを失格とされ、続くスペインGPへの出走を禁じられた。 *1990年 *: ポールポジションを獲得したフェラーリのマンセルは、スタート直後にチームメイトでセナとチャンピオンシップを争っていたプロストに対して幅寄せするような挙動を見せた。予選2位だったプロストは同3位のセナに抜かれ、最終的にマンセルが優勝、セナが2位、プロストは3位となった。マンセルはこの年限りでフェラーリを去ることが確定しており、この幅寄せは物議を醸した。 *1991年 *: レースをリードしていたマンセルは、ピット作業ミスによりピットレーンでタイヤが外れた。タイヤをピットの所定外の場所で取り付け直して出走したためにマンセルは失格となった。 *1992年 *: 決勝レース中、ピットに向かうゲルハルト・ベルガーに、その直後を走行していたリカルド・パトレーゼが追突した。パトレーゼのウィリアムズは上方へと跳ね上げられ、あやうくコース上に架かるブリッジに衝突するところだった。激しいクラッシュながら、パトレーゼに怪我は無かった。 *1995年 *: 決勝のスタート直後に片山右京のマシンが数回転する大クラッシュが発生、マシンはバラバラになった。片山は病院に運ばれたが一命を取り留めた。またこのレースでデビッド・クルサードがF1初優勝を達成した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポルトガルグランプリ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Portuguese Grand Prix 」があります。 スポンサード リンク
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