|
ポンパレは、リクルートの子会社であるリクルートライフスタイルが運営する共同購入型クーポンサイトである。2010年7月にサービス開始をした。元々の名称は「ポンパレード」だったが、2010年10月に改名。 == 概要 == 購入者が一定数に達成すると、割引のチケットを購入できるというサイト。飲食店にとっては、現金が先に入る、広告として一定の客が呼べる、などのメリットがあり、ユーザーにとっては、飲食が割引になる、安く物品を購入できる、というメリットがある。 == 参入の背景 == 米国で流行していた共同購入型クーポンサイトの流れは、2010年2月に、Pikuが、2010年5月にKAUPONがリリースされたことで、日本国内で競争が激化した。その後の数カ月で、100社が業界に参入していくという異常事態とも言える状況になった。 その中、主に求人媒体や飲食店から広告費をもらい、情報誌、またはWebサイトにまとめることで収益をあげていたリクルート社が参入し、作ったのが本サイトである。 フラッシュマーケティング業界では、主に店舗への営業と、チケットを購入するユーザーの数が競争力となり、各サイトの独自性での勝負がしにくいとされている。そこで、媒体を大量に持ち、日本有数のクライアント接点を持ち、資金力が豊富な「''リクルート社''」が参入を決めたとされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポンパレ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|