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マイバッハ()は、1909年にドイツで創業したエンジン製造会社である。 高級車メーカーとしても活動した時期を経て、1966年にはダイムラー・ベンツの傘下となり、1969年には''Motoren und Turbinen Union''と改名された。2002年にはダイムラー・クライスラー(当時。現ダイムラー)における高級車ブランドとして復活している。 本項目では主として高級車ブランド・商品名に関して記述する。エンジン製造会社としての記述はMTUフリードリヒスハーフェン、MTUエアロ・エンジンズを参照。 == 歴史 == ゴットリープ・ダイムラーと共にエンジン研究を行っていたヴィルヘルム・マイバッハが 1909年に息子であるカール・マイバッハと設立したのが始まりである。 ヴィルヘルムは当時のダイムラー社の主任技師として、1901年に発売されたメルセデス第1号車を設計。1909年にダイムラー社を去り、ツェッペリン伯爵のために会社を設立(''Maybach-Motorenbau GmbH'')した。飛行船ツェッペリン号に搭載されたV型12気筒エンジンを製作していたのはマイバッハであり、これにより世にその名を知らしめることとなった。 1920年代から1930年代にかけてマイバッハ社は高級車を設計・販売していた。その位置づけは極めて高く、代表的な車種であるマイバッハ・ツェッペリンの価格は36000RMで、当時のドイツの最高級車であるグローサー・メルセデス770(41000RM)に次ぐものであった。 第一次世界大戦後は自動車や鉄道車両用のエンジンを製作した。1935年以降第二次世界大戦終結までドイツ軍戦車のガソリンエンジンは、ほぼマイバッハが独占していた。 1952年のカール・マイバッハ引退を期にダイムラー・ベンツが 50%の株式を所有するようになり、後に傘下に納められた。その後身であるMTUは鉄道車両、船舶、軍用車両、産業用などに向けたディーゼルエンジンの製造を行っている。 国鉄DD91形、DD54形ディーゼル機関車にエンジンが使用されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マイバッハ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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