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マイルス・イン・ザ・スカイ
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マイルス・イン・ザ・スカイ : ウィキペディア日本語版 | マイルス・イン・ザ・スカイ
マイルス・イン・ザ・スカイ('Miles in the sky)は、ジャズ・トランペット奏者マイルス・デイヴィスが、コロムビア・レコードで1968年2月と5月にマイルス・デイビス・クインテットによって録音されたアルバムである。Miles in the sky)は、ジャズ・トランペット奏者マイルス・デイヴィスが、コロムビア・レコードで1968年2月と5月にマイルス・デイビス・クインテットによって録音されたアルバムである。 Miles in the sky)は、ジャズ・トランペット奏者マイルス・デイヴィスが、コロムビア・レコードで1968年2月と5月にマイルス・デイビス・クインテットによって録音されたアルバムである。 == 解説 == エレクトリックピアノとエレクトリックギターがマイルスのオリジナルアルバムで最初に使われたということが注目すべき点で、これからの数年でフュージョンへと移行していく兆候が見られる。このアルバムはレコーディングの後まもなくリリースされているが、収録曲は異なるセッションからのものであり、アコースティック・ジャズからエレクトリック・フュージョンへマイルスが進化していく段階をみることができる。「パラフェルナリア」はジョージ・ベンソンのギターをフィーチャーしているが、初期のマイルスのベストアルバム「サークル・イン・ザ・ラウンド」で聴けるものよりもさらに保守的なスタイルでギターがプレイされており、70年代後半になるまでこの曲はリリースされていなかった。ブラック・コメディとカントリー・サンはスタジオ録音におけるマイルスのアコースティックジャズへの最後の回帰となる。エレクトリックベースとフェンダー・ローズとバイナリ・リズムを使用したスタッフはさらに異なる作品形式を持っており、来るべきキリマンジャロの娘を予感させる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マイルス・イン・ザ・スカイ」の詳細全文を読む
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