|
マイルドヤンキー は、マーケティングアナリスト・原田曜平(博報堂 ブランドデザイン 若者研究所)が、2014年1月に定義した概念。 == 特徴 == 提唱者の原田は2014年5月12日放送のNHK「NHKニュースおはよう日本」にVTR出演した際、マイルドヤンキーに多い傾向を以下のように上げていた。 * EXILEが好き * 地元(家から半径5km)から出たくない * 「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き * 車(特にミニバン)が好き * ショッピングモールが好き 一方、不動産投資家の芝山元は以下のように述べている。 * 生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い) * 郊外や地方都市に在住(車社会) * 内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的) * 低学歴で低収入 * ITへの関心やスキルが低い * 遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい * 近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国 * 小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る * できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向 * 喫煙率や飲酒率が高い 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マイルドヤンキー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|