|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
マウロ・バルディ(''Mauro Baldi'' 、1954年1月31日 - )はイタリア人の元F1ドライバーで、アロウズ、アルファロメオ、スピリットから参戦した。 == プロフィール == バルディはレッジョ・エミリアに生まれた。バルディは1972年にモータースポーツのキャリアをラリーで開始し、1975年にサーキットのレースに転向し、イタリアのルノー・5カップに参戦した。1980年までにバルディはF3のトップドライバーと認知され、1980年のモナコF3グランプリで優勝し、1981年にはヨーロッパF3選手権に参戦し、年間8勝を挙げシリーズチャンピオンとなった。1982年はアロウズと契約してF1デビューを果たした。ザントフォールトで開催された同年のオランダグランプリで6位に入賞し、初ポイントを挙げた。1983年はアルファロメオに移籍したが、ベネトンがアルファロメオのスポンサーになった1984年に同チームのシートを失い、低予算チームのスピリットに移籍し1985年まで同チームでドライブした。 F1を離れたバルディは、スポーツカーレースで成功した。1984年と1985年にはランチアのワークスチーム、マルティニ-ランチアをドライブした。1986年にはリチャード・ロイド・レーシングに移籍し、その一員としてポルシェ・956をドライブした。1988年にはザウバー・メルセデスに移籍し、再度ワークスドライバーとなった。1990年には、ジャン=ルイ・シュレッサーとのコンビで世界スポーツプロトタイプカー選手権のドライバーズタイトルを獲得した。1991年と1992年には、プジョー・905のドライバーとなった。一時的にF1にもかかわり、モデナ・ランボプロジェクトのほとんどのテストドライブを行った。 1994年には「公道車」のダウアー・962LMで、ヤニック・ダルマス、ハーレイ・ヘイウッドと組んでル・マン24時間レースに勝利した。また、1998年にはアリー・ルイエンダイク、ディディエ・テイズと組み、デイトナ24時間レースとセブリング12時間レースで勝利を収め、2002年にはデイトナ24時間での2勝目を挙げることに成功した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マウロ・バルディ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|