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マクデブルクのメヒティルト(Mechthild von Magdeburg, 1210年 - 1279年)は、ドイツのキリスト教神秘思想家。主著は『神性の流れる光』。 メヒティルトは哲学者、そして神秘家として、その人生の大部分を修道院組織の支援を受けずに一人で活動したが、その晩年はヘルフタの修道院に迎えられ、重要な一員となった。彼女は優れた詩と散文等を書き残している〔。 == 生涯 == メヒティルトに関しては、明確な伝記情報が不足しているため、彼女の生涯に関する情報はそのほとんどが、彼女の作品の中に散乱している話を集めて形作られている。それらによると、メヒティルトは、ザクセンの高貴な一族として生まれ、12歳の時に聖霊の幻視を初めて経験しているとされる〔''Flowing Light'' 4.2.〕。 1219年、メヒティルトは「神の呼び声」と神のあいさつを受けた。それはその後の彼女の人生において毎日続いた〔。 メヒティルトは20歳の時、神の声に従って一切を放棄し、神に奉仕することを決めた。〔メヒティルト・フォン・マグテブルクの『神性の流れる光』:そのカリスマ的霊性神学 鈴木宣明 〕 1230年には生家を離れ、マクデブルクにおいて、ベギン〔ベギン(Beguine)は修道女としての誓いを立てずに祈りを中心とした生活を営む女性を指す。当初は数も少なく、一人で暮らすものが多かったが、次第に人数が増えて来るとコミュニティを作って集団生活をするものたちも出てきた。〕となった。彼女はそのベギンたちの組織の中において指導的立場を経験したと考えられている〔''Flowing Light'' 6.7.〕。 メヒティルトはこのペギンとしての生活をおよそ40年間送る。〔メヒティルト・フォン・マグテブルクの『神性の流れる光』:そのカリスマ的霊性神学 鈴木宣明 〕 このマクデブルクにおいて、メヒティルトはドミニコ会の修道士と知り合い、ドミニコ会の第3会員となった〔Ghezzi, Bert. ''Voices of the Saints'', Loyola Press, ISBN 978-0-8294-2806-3 〕。 メヒティルトがドミニコ会の著作をたくさん読んだことは明らかである〔See for example the influence of the friars in ''Flowing Light'' 4.20-22.〕。 メヒティルトは修道者たちの怠慢さ、神学的な見識に対する異議申し立てなどにより、教会の高位の聖職者を批判した。これは大きな反発を受け、メヒティルトの著作物を焼き捨てるようにと要求した者たちもいた〔Lindemann PhD., Kate. Women Philosophers 〕。メヒティルトは多くの批判の対象となった。年齢が進むにつれて、一人で生活することが困難になり、目も見えなくなっていった〔。 メヒティルトは1272年にヘルフタの修道院に入った。ここの修道者たちは、メヒティルトを保護し、そして彼女の晩年を支えることを申し出た。そしてこの修道院でメヒティルトは、彼女が経験した数多くの神の啓示を著作として書き残した。この修道院と修道院長が、この60歳を超えた健康に優れず、社会的に孤立した女性を受け入れたことについて、多くのことが語られている。例えば、メヒティルトが彼女が単に修道院に居住し、礼拝などの宗教行事には参加していたのか、修道女として誓いを立て、この修道院の正式な修道女となったかどうかは不明である〔。ヘルフタの修道女たちは高度に教育され、そして神秘主義についての重要な作品はメヒティルトの若い同世代者たちによって生かされた。 メヒティルトがいつ死んだかは明らかになっていない。1282年だと一般的に言われているが、1290年代まで生きたとする学者もいる〔Bernard McGinn, ''The Flowering of Mysticism'', (1998), p223.〕。 メヒティルトは修道院内の敷地に埋葬されたと考えられるが、その墓標は特定されていない〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクデブルクのメヒティルト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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