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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
570S(McLaren 570S)は、イギリスの自動車メーカー、マクラーレン・オートモーティブが製造・販売しているスポーツカーである。 == 概要 == 570Sは2015年ニューヨークモーターショー15にて正式に発表された。 570Sクーペは、「スポーツ・シリーズ」の第一弾。マクラーレン・オートモーティブの新たなエントリーモデルで、650Sの下に位置づけ。P1や650Sがスーパーカーセグメントに属するのに対して、570Sクーペは、マクレーレン初のスポーツカーセグメント車となる。 570Sは、F1マシンのノウハウを詰め込んだMP4-12C由来のカーボンファイバー製となるモノコックシャシー「モノセルII」を採用し、車重は1,313kg(乾燥重量)と、非常に軽量に作られている。エンジンは車体中央に縦置きする、ミッドシップマウントを採用する。 フロントスポイラーやフルLEDのヘッドライトやその周囲のレイヤードデザイン、ドアの後ろに設けられたエアインテークなどに他のラインナップとの共通性が見られる。マクラーレンはこれを「シュリンクラップド デザイン」と呼んでおり、同時に、マクラーレンであることを示すアイコンともなっている上方に開くドア(ディヘドラルドア)も採用された。ボディサイズは全長4,530×全幅2,095×全高1,202mmと大柄である。 ボディパネルはアルミ製で、外板の総重量は150kg。カーボンファイバー製となるモノコックシャシー「モノセルII」は、キャビンの乗り降りや日常の使いやすさに焦点を当てて設計されており、シャシー単体の重量は、80kg未満とアナウンスされている。 最高出力570ps、最大トルク600Nm(61.2kgm)を発生する3.8リッターV型8気筒ツインターボのM838TEエンジンは、パーツの30パーセントを新設計した。このエンジンに7段のSSG=シームレス シフト ギアボックスと呼ばれるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせている。タイヤはフロント225/35R19、リア285/35R20サイズのピレリPゼロ コルサのワンメイクで、オプションで鍛造アルミホイールと組み合わせることが可能。カーボンセラミックブレーキは全車標準装備となっている。 サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式で、アンチロールバーとアダプティブダンパーを組み合わせる。アダプティブダンパーは、他のラインナップと同様「ノーマル」、「スポーツ」、そして「トラック」の3段階に制御可能。「スポーツ」と「トラック」の設定は、よりサーキット向けにプログラミングされ、反対に「ノーマル」モードでは、洗練された乗り心地を提供するという。 一方インテリアは、視認性や使いやすさ、機能性において進化しており、2座のシート背後にちょっとした荷物スペースを持つほか、フロントのラゲッジスペースは150リットル拡張されている。 またダッシュボード中央に位置するフローティングセンターコンソールに7インチのIRISのタッチスクリーン式TFTデジタルクラスタを搭載し、これを用いてインフォテインメントシステムを操作することができる。 ここではエアコンの調整機能や、スマホやタブレットPCとBluetooth接続で音楽を楽しめるほか、シリウスサテライトラジオ(衛星ラジオ)も搭載。標準仕様はマクラーレン オーディオ4スピーカーシステムだが、マクラーレン オーディオプラス8スピーカーのほか、総出力1280Wを誇るBowers & Wilkinsの12スピーカープレミアムオーディオシステムにアップグレードが可能。 0-100km/h加速3.2秒、0-200km/h加速9.5秒、最高速328km/h、パワーウエイトレシオ:434ps/t。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクラーレン・570S」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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