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マクラーレン・MP4-27 : ミニ英和和英辞書
マクラーレン・MP4-27[まくらーれんえむぴー427]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

マクラーレン・MP4-27 : ウィキペディア日本語版
マクラーレン・MP4-27[まくらーれんえむぴー427]

マクラーレン MP4-27 () は、マクラーレン2012年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。
== 概要 ==

2012年2月1日にマクラーレン・テクノロジー・センターで発表された。発表会の模様はマクラーレン公式サイトとFacebookから中継された〔。
この年、レギュレーションと空力性能との兼ね合いから多くのチームがノーズに段差を設けたが、MP4-27のノーズは段差のないフラットな形状をもつ。これは先代のMP4-26から、モノコックが規定の高さ (625mm) より低く設計されているためである。序盤戦はノーズ先端がやや垂れ下がった形状だったが、5月のムジェロ合同テストで先端が持ち上がった薄型ノーズをテストし、第5戦スペインGP以降はこのタイプを使用した〔マクラーレン、F1スペインGPでハイノーズを投入 - F1-Gate.com(2012年5月9日)2012年12月12日閲覧。〕。
排気系レイアウトの変更(ブロウンディフューザーの禁止)に伴い、MP4-26の特徴であったL字型サイトポッドは廃止された。マクラーレンは排気管放出部分のボディをこぶの様に膨らませて溝を設け、排気を後輪内側方向へとコントロールする「コアンダ・エキゾースト」を開発。のちにフェラーリメルセデスロータスといった競合チームもこのデザインを模倣した。エキゾースト周辺はカウルが別体化されており、細かな形状変更が重ねられた。
アメリカGPではサイドポッドに描かれるメインスポンサーロゴがボーダフォン (vodafone) ではなくベライゾン・ワイヤレス (verizon) に変更された。同社はボーダフォンとベライゾン・コミュニケーションズの合弁企業であり、アメリカ最大手の携帯電話キャリアである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マクラーレン・MP4-27」の詳細全文を読む




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