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マダガスカル航空(マダガスカルこうくう、Air Madagascar)は、マダガスカルのアンタナナリボを本拠地とする航空会社。マダガスカルのフラッグ・キャリアでもある。尾翼に描かれているのは「旅人の木」である。 == 概要 == 1947年3月、によって設立された。 機材はエールフランス航空より借り入れ、1957年にはTAIとと共同運航を行った。 1960年にフランスから独立し、マダガスカルになった後の1961年4月、政府はマダガスカル航空をフラッグキャリアと定め、同年8月には"MADAIR"という名前で正式決定された。12月にそれまであったエールフランス航空とマダガスカル航空(初代)が合併して誕生した。1962年1月1日に、マダガスカル国営のナショナル・フラッグ・キャリアとして設立された。路線はマダガスカル国内線とパリとアンタナナリボを結ぶ路線(ただし、機体はエールフランス航空のボーイング707をリースしていた。)や、ジプチやモロニ、サン=ドニ、レユニオン島といった路線を持ち、エールフランス航空もそこに飛ばしていた。運航開始から1963年までは"MADAIR"という社名であった。1969年にはボーイング737を購入した。その後国営企業から株式会社へ業態変更したが、大半の株式を政府が保有する状態には変化はない〔日本語版公式サイトによれば、株式の89.58%が政府保有となっている。〕。かつてフランス領だったことから、エールフランスも出資している。 1990年代から2000年頃にかけて経営が悪化したため、ルフトハンザ・ドイツ航空の支援を受け、2002年6月から再建プログラムに着手した。2003年11月には全ての負債を完済し、同年の決算では黒字を計上したことで、再建プログラムは終了。また、航空機運航面でも安全性も非常に高いことで有名である。これを受けて、2004年3月には新しいロゴマークを制定、同年にはバンコクへ乗り入れたが、これは同社初のアジアへの路線展開となった。日本からのアクセスもバンコクでの乗り継ぎが便利であることから、過去10年間で邦人のマダガスカル観光客数は10倍以上に伸びている。2009年度中には中国への乗入れを計画しており、アジア重視の傾向が見られる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マダガスカル航空」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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