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12A型エンジンは、マツダ㈱が開発・製造していた直列2ローターのガソリンエンジンである。 1970年にマツダ・カペラ(初代目:RX-2)のロータリモデルの専用エンジンとして、当時の主力ローターエンジンの10Aのロータハウジング幅を10mm拡大した総排気量が1,146cc、水冷2ローターエンジン。 尚、「12A」という名称は、総排気量の1,146ccから「12」と、1番目に開発された事から「A」を合わせ取った言葉である。 == 開発経緯 == ロータリーエンジン(以下REと略する)の排気量は、最大燃焼室容積にロータの数をかけた数字で表す。 しかしながら、通常のレシプロエンジンとは動作原理が異なるので、レシプロエンジンと排気量を合わせる場合には、「換算」という作業が必要となる。 日本の自動車税法は、一般に排気量によって税金が定められている。REの場合、この税法上の排気量換算係数を「1.5」に定め、換算排気量と車格(車の大きさ)によって算定される。税法上の小型車の排気量の上限は、2,000ccである。 前作の10A(491ccX2)が換算排気量で1,473ccとなり、大衆車としての位置付けになった。 当時5ナンバー車両において、排気量で1,500cc以上2,000cc未満が自動車税法で小型車という位置付けになっていた。 カペラは、小型車としてトヨタのコロナや日産のブルーバードと同様の車格(排気量1,800cc程度)を持つことが販売施策上必要であった。 このため 既に量産されている10Aをベースに、部品の共用化を図りコストダウン可能な1,800ccクラスの小型車として相応しい排気量を持つREとして、10Aのロータハウジング幅を60㎜から70㎜へ10㎜拡大することによって排気量増大を行ったエンジンである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・12A型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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