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マツダ・B型エンジンは、マツダによって1987年から2005年に製造された1.1L~1.8Lの直列4気筒ガソリンエンジンである。タイプによってSOHCとDOHCが存在し、カムシャフトの駆動はコグドベルト式だがタイミングベルトが切れてもバルブクラッシュは起きない設計となっている。 ==B1== B1 - (68.0x78.4 mm) - SOHC 8バルブ、燃料供給はキャブレターで1987年から1989年にフォード・フェスティバ(DA)の輸出仕様である「マツダ・121」に搭載された。1991年から1995年の一部のヨーロッパ諸国向けのマツダ・121(DB)には燃料噴射装置付きも存在した。当時マツダと提携関係にあったキアの車両にも採用されており、ヨーロッパとアジア向けのキア・セフィアにも搭載された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・B型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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