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マツダ・K型エンジンはマツダによって製造された1.8L~2.5Lの60°V型6気筒ガソリンエンジンである。バルブ駆動方式はDOHC、バルブ数は吸気2、排気2の気筒当たり4バルブである。可変共鳴過給システムVRISや水冷式オイルクーラーを採用している。エンジンの全幅及び全高を抑えるため、DOHCのカム間を歯車駆動とした。ボアピッチは97mm。 == K8-ZE == 1.8L(1,844cc) 登場時、世界最小のV6エンジンであった。また、K型唯一のレギュラーガソリン仕様である。ユーノス・プレッソ、オートザム・AZ-3、マツダ・クロノス、アンフィニMS-6、ユーノス500などに搭載された。 * 1.8L DOHC 24バルブ *動弁機構:DOHC 吸気2 排気2 *排気量:1,844 cc *内径×行程:75.0 mm×69.6 mm *圧縮比:9.2 *最高出力:140 PS/7,000 rpm *最大トルク:16.0 kg・m/5,500 rpm 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・K型エンジン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mazda K engine 」があります。 スポンサード リンク
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